2022年お礼参り

このブログを読んでくれているそこのあなた!
こんばんは、犬神です。今年は貴方にとってどんな一年でしたか?

自分は突然会社をクビになったり、
作曲で少しだけ稼げるようになったりとかなり色々ありました(笑)
人の持つ邪悪さや、自分の周りにいる人の温かさを実感したりもして、
まあ色々あったけど総合してそこそこ楽しかったかなと思います!

さて今年Youtubeに投稿した動画を見返していました。
まさか一年に動画を5本しかあげていないとは....驚愕(あまりにも怠惰)
これじゃあ折角動画を楽しみにしてくれている数少ない登録者さんに申し訳がない。

週5、8時間労働時々土日出勤から解放された自由な身の上なので、
来年はばんばん動画上げる予定なので覚悟しておいてください!

オリジナル楽曲

折角なので2022年今年に投稿した犬神の楽曲についての思い出を残しておきます。

  • ・うたかた紅葉
  • ・Wing of Revenge

まずはうたかた紅葉、この曲は完璧に手癖で作った曲です。
自分はピアノ弾きなのですが適当に弾いてたら降ってきたメロディとコードを
ほとんどそのまま果汁100%で配合した一曲。

何となく爽やかにしたいなと思い、秋をイメージしながら作りました。
自分の中で秋は爽やか、どことなく儚いイメージがあります。
儚さや美しさを出しつつ爽やかで疾走感があるように作るのには、
シンセを中心に和風の音色を使うのがいい感じにはまりました。

手癖で作ってそんなに凝った感じにはしてなかったので、
あまり伸びないかなと思ったんですが、思ったよりも聞いて頂けてびっくりしています(笑)
やっぱり和風の感じがみんな好きなのかな??

Wing of Revenge こちらの楽曲はとにかくストーリー性とかっこいいを意識して作りました。
個人的にとても気に入っていて自分の好きな要素を詰め詰めに詰め込みました。

ピアノから始まるIntro、壮大なストリングス、激しいドラム、動き回るシンセ。
コード進行もアニソンでよく使われている、切なさと壮大さがよく現れる6415進行を用いました。
ベースもプロの方に演奏してもらい、イラストも良くお世話になっているon℃さん。
考えうる最強の布陣です!!!(笑)

因みにベースフレーズをプロの方に渡したとき、演奏するの難しかったです
と言われてしまいました...
普段ベースを弾かないのにフレーズを作るとこういうことになるんですねぇ(笑)
そんなフレーズでも綺麗な録音データをとってもらえて本当に頭が上がりません!!

ベースに限らず演奏したことない楽器のフレーズを作る際は入念な研究が必要です!
特に楽器の演奏経験のないDTMer要注意!!

来年も宜しくお願いします

もう数時間で新年ですが、皆さん来年もよろしくお願いします。
新曲が8割ほどできていて、かなりとがった曲になってしまったのですが、
1月中には上がると思うのでどうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です